サプリと食事が切っても切り離せない仲?

- サプリと食事が切っても切り離せない仲?

サプリと食事が切っても切り離せない仲?

少し前にサプリメントが一般化したときに、サプリメントだけを摂取して通常の食事をとらないという人も多く見られました。
これはとっても危険なことです。
サプリメントはあくまでも足りない栄養や物質を補完するためのもので、主になって摂取するものではありません。
また、満足度から言っても食事をしっかりと摂取することがストレス軽減にもつながります。
そこで、サプリメントと食事をうまく取り入れる方法を知りましょう。

サプリメントと食事の関係

食事は人間の栄養補給の基礎です。
しかし、最近は野菜を摂取しなかったり、偏った食事を続けることで基礎的な栄養素を摂取できなくなって、太ったり病気になってしまうのです。
しかし、毎日の食事をバランスよく取る、というのは結構難しいですよね。
特に仕事が忙しかったり、一人暮らしだったりすると、食事に気を遣う暇もないです。
そんな時に、足りない栄養素を補ってくれるのがサプリメントとなります。
ダイエットサプリは、栄養素を補いながら、さらにダイエット効果のある栄養素を取り入れるという存在なのです。


種類によって変わる「飲むタイミング」

ダイエットサプリはたくさん種類がありますね。
その中でも、食事はとても大切な存在です。
食前食後のどちらで摂取するかで効果が変わります。
たとえば脂肪燃焼をするサプリメントであれば、食後に飲んで摂取した脂肪を燃焼しやすくさせる効果がありますので、食前に飲んでも燃焼すべき脂肪が無いのでそのまま消化されてしまいます。
逆に、カロリーを制限するサプリメントであれば、食前に飲むことで次に入ってくるカロリー物質を脂肪に変えないようにする効果があります。
そのため、食後に急いで飲んだとしてもすでに脂肪に変わっているので効果がなくなってしまいます。
サプリメントは薬ではありませんが、「いつでも飲んでいい」というものでもありません。
とくにダイエットサプリでは、摂取するタイミングを間違えたら全く効果にならない場合もありますので、商品パッケージに記載されている文章をよく読んで服用することが大切です。

  « 前の記事: を読む   次の記事: を読む »